週末はそば畑へGO!!

2021年6月30日

みなさ~ん、こんにちは!

今回は見頃を迎える下條村のそば畑をご紹介します!

そば畑

そば畑 そば畑
まるで一面に敷き詰められた絨毯のように、白く小さなそばの花が咲く畑があります。
その可憐な花は、南アルプスを望む絶景の場所に咲き誇ります。
見ごろは6月中旬と9月中旬の年2回です。
その1回目が見頃を迎えます

もともとは村の休耕田利用促進を目的としてそば栽培が始まりました。

現在の耕地面積は、約14haとなっています。

写真撮影の人気スポットでもあります♪
ぜひ行ってみてくださいね
\現地の耳より情報あり💛/

ちょっと寄り道スポットご紹介

平成7年オープンの道の駅信濃路下條「そばの城」
・外観はお城!大型バスやバイク乗り、多くの観光客でにぎわいます。1階には地元や南信州のお土産がそろいます。
・2階ではそば打ち体験やそば食べ放題が人気のレストラン完備
・そばは下條特産の「親田辛味大根」と相性がピッタリですので、ぜひご賞味ください。
・五平餅やソフトクリームが好評。イートインスペースには嬉しいそば茶のサービス
・最近の人気は…クロワッサン!!南信州.comスタッフもファンです(^^♪
◆そばの城隣接・「うまいもの館」
・地元特産品の特売所。 主に旬な野菜がお安く手に入ります。
◆そばの城隣接・ 「たかどやフーズ」
トルティーヤ・から揚げ・メンチカツ・コロッケ・アイスクリームなどのファストフードをはじめ、 ハムやウインナー、ベーコンなどの加工品・精肉、ハンバーグやコロッケ、メンチカツなどの冷凍食品を店頭販売をしています。店内で食べられるスペースや、イベント時などは屋外にテントを張って牛串焼きなども提供しています。 飯田市山本が本店の 創業17年目になるたかどや牧場は黒毛和牛300頭を飼育販売するほか、直売所の「たかどやファーム」で牛肉やマトン、野菜、果実、花、加工品を販売しています。
南信州.comスタッフ口コミ
・その場で揚げてくれるので熱々の揚げ物が楽しめます♪冷凍も可。
唐揚げとローストビーフの肉巻きおにぎりがめちゃめちゃ美味い!!!!
道の駅 信濃路下條 「たかどやフーズ」
〒399-2101 長野県下伊那郡下條村睦沢4331
TEL&FAX:0260-27-3522
営業時間:9:00~17:00
休日:1月1日

魅力いっぱいの下條村!

観光の魅力はもとより、移住や子育て支援にも力を入れており

さらに活気あふれる小さな町大きな町!

ぜひお寄りてください(^^)/

 

(引用元:下條村観光協会公式ホームページ)

 

下條村・そば畑の問い合わせは下條村観光協会まで(電話0260-27-2311)

 

~naru~

HOMEへ戻る