飯田にもやっと春が・・・

2017/4/6 木曜日

こんなに桜の開花が待ち遠しかった年はあったでしょうか・・・。
昨年が早すぎたのでしょうか。

昨日は、満を持して天竜峡のソメイヨシノ標準木が開花したとラジオで聞きました。
よ~し、桜の写真撮りにいくぞ~!と意気込んだはいいが、あいにくの天気が続くらしい。
なんてことだ・・・。

 

気を取り直して・・・。

 

開花の様子が気になりましたので少しですが回ってきました。
こちらは鼎矢高公園駐車場横のエドヒガン。

お次は、飯田美術博物館にある安富桜。
開いている花はあるけど、開花宣言はまだ出ないらしい。

大宮桜並木の時計塔横のエドヒガン桜はいい感じに咲いていました。

ソメイヨシノ標準木の木の下では報道人が取材されていました。ってことは開花宣言でたかな?

こちらは、ハローワーク奥の飯田で最も古い桜の清秀桜。
ちょうど、今日からライトアップを始めるらしく、設定をされておりました。
開花中18:00~21:30までだそうです。
こちらも開花宣言出てもいいような感じでしたが・・・。

おっと、
雨が本降りになってまいりましたので、今日はこれくらいにします。

また、後日桜の開花状況をお伝えできると思います。

あと、待ち遠しいのは「おこぎ」。
弊社で「特産物市場」というネット販売をさせていただいているのですが、お陰様で「おこぎ」の予約をいただいているのですが、今年は芽が出るのが遅くてまだ発送ができずにおります。
全国でも南信州と東北地方のみで食される山菜らしいです。ほろ苦く、キシキシとした食感が楽しめ、体にもよい食材です。
早く全国の方に南信州の春のおすそ分けをさせていただきたいのですが。

そわそわして落ち着かない今日この頃です。

~96~

HOMEへ戻る